NEWS

経営環境の変化に直面する地域金融機関の業務効率化をサポート 仙台銀行 手書き文書データ化サービスAI OCR「Tegaki」導入により約3割の業務削減を実現

株式会社Cogent Labs(本社:東京都港区、代表取締役:飯沼 純、エリック・秀幸・ホワイトウェイ、以下コージェントラボ)は、株式会社仙台銀行(本店:宮城県仙台市、代表取締役頭取:鈴木 隆、以下仙台銀行)が2019年9月より導入した手書き文書データ化サービスAI OCR「Tegaki」により、特定作業の約30%を削減し、従来業務の大幅な効率化を実現したことをお知らせいたします。

導入後の工程フロー図

近年の人口減少や高齢化などの社会問題に加えて、金融業界における貸出し利回りの低下やマイナス金利など、地域に根付いて金融サービスを提供する地域金融機関を取り巻く経営環境は厳しさを増しています。このような環境変化に対応するため、各地域金融機関は業務の効率化・合理化や持続可能なビジネスモデルの確立を目指し、様々な取り組みを展開しています。

今後もコージェントラボは常に最新の研究をもとに「Tegaki」をアップデートし、提供することで、業務の効率化と労働生産性を向上させ、AIで人々の生活の質を上げる未来を創ってまいります。

「Tegaki」製品概要

「Tegaki」とは、手書き書類をスキャンして取り込むだけで簡単にデータ化して保存ができる手書きOCRサービスです。製造、流通、金融、医療、サービス、教育など、あらゆる業界で使われている手書き帳票に書かれた文字を高精度かつ素早く認識することで、業務効率化とコスト削減を実現します。Tegakiは、WEBブラウザ上、もしくはAPIにてご利用いただけます。APIにてご利用いただく場合は、現在ご利用中のシステムと接続して手軽に導入することが可能です。

※  OCR:Optical character recognition(光学文字認識)。文字画像をスキャナー等で読み取り、コンピュータが読み取れる文字コードに変換するソフトウェア。紙に記載されている文字から手入力する作業を自動化する事が可能になる。

■ 今回の導入について

仙台銀行は「Tegaki」を導入することで、従来は現場の営業担当行員によって手作業で行われていた住宅ローン事前審査申込書のデータ化作業を大幅に効率化しました。 導入後の主な業務フローとしては、銀行支店及び各住宅メーカーにてお客様にご記入いただいた手書きの事前審査申込書をスキャナで画像データに変換したのち、Tegakiでテキスト化を行います。そのデータをCSVファイルとして書き出し、審査システムへ登録することで審査可能となります。

◇業務の30%を効率化
仙台銀行は「Tegaki」導入後、導入前と比較し約30%の業務効率化を実現しました。入力項目が多く、確認作業にも時間を要していた住宅ローン事前審査申込書の入力業務の負担を軽減することで、生産性向上と業務効率化が実現でき、より迅速にお客様へ審査結果をお伝えすることが可能となりました。

株式会社仙台銀行 経営企画部経営企画課長兼IT企画室中村様からのコメント
住宅ローン事前審査内容は項目が多いことから、審査システムへの入力作業への業務負荷が増加していることは恒常的な課題としてありました。「Tegaki」の導入により審査スピードが速くなったことに加え、習熟したスタッフに依存しないバックオフィス体制の構築も可能となりました。銀行業務には依然としてペーパーベースによる事務フローが多く存在しています。「Tegaki」は行内の業務効率化だけではなく、お客さまの利便性向上にも繋がるサービスと捉え、今後も活用の範囲を広げていきたいと考えています。

■今後の展望

仙台銀行は、既に導入効果が出ている本事例をもとに、本年度中を目処に他部署における業務に「Tegaki」の活用範囲の拡大を進めます。コージェントラボは、地域金融機関における業務効率化をさらに推進するため、お客様への支援体制を引き続き強化してまいります。

■株式会社仙台銀行について(2019年3月末現在)

本社:〒980-8656 宮城県仙台市青葉区一番町二丁目1番1号
設立:1951年5月25日
代表者:代表取締役頭取 鈴木 隆
資本金:224億85百万円
店舗数:72ヵ店(本支店68ヵ店、4出張所)
※店舗内店舗形式での店舗統合による実質店舗数56ヵ店(本支店53ヵ店、3出張所)
従業員:744名

株式会社Cogent Labsについて

クラウドからエッジまで、最先端でありながら実用的なAIのサービス開発を行い、生産性の向上が課題である企業や、熟練労働力の不足に直面している企業に、製品とサービスを提供。手書き文字の読取りに高い識字率を誇るAI-OCR『Tegaki』、自然言語を理解して解析できる『Kaidoku』、時系列データをもとに将来を予測する『TSF』の提供に加えて、カスタムAIコンサルティングおよび開発を行う。

本社:〒106-0032 東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー36F
設立:2014年4月
代表者:代表取締役 飯沼 純、エリック・秀幸・ホワイトウェイ
資本金:28億262万円(準備金含む)
事業内容:最先端の人工知能の研究・開発と関連ソリューションサービスの提供
URL:http://www.cogent.co.jp

本件に関する報道関係者からの問い合わせ先
株式会社 Cogent Labs
Tel:03-6773-1836
メール:[email protected]