NEWS

世界初 パッケージデザインを自動生成する『AIクリエーターシステム』をアサヒグループホールディングスとCogent Labsが共同開発 商品パッケージデザイン生成試験 2020年4月を目処に開始

最先端AI技術の開発・提供を行う株式会社Cogent Labs(本社:東京都港区、代表取締役:飯沼 純、エリック・秀幸・ホワイトウェイ、以下コージェントラボ)とアサヒグループホールディングス株式会社(本社:東京都墨田区、社長:小路 明善、以下アサヒグループ)は、最新のトレンドを反映し、これまでにない独創的なパッケージデザインを生成する『AIクリエーターシステム』を共同で開発しました。本システムは2020年4月を目処に試験運用を開始します。

お客様に商品を選んで頂く要素として、商品のパッケージデザインは非常に重要です。
しかし近年、ソーシャルネットワークの普及によりインターネット上などには様々なデザイン情報が溢れており、それに伴いお客様のデザインに対する好みが一段と多様化しています。また、デザイントレンドの移り変わりも早くなっており、従来のパッケージデザインの作成手法では、お客様の心に響くデザインをタイムリーに送り出すことが困難となりつつあります。
本システムは、ディープラーニング(深層学習)を活用することで、AIが優れたデザインに共通する特長を独自に抽出し、人間では簡単に思いつかないようなアイデアを生み出すことが可能です。

今回開発した『AIクリエーターシステム』は、インプットされた画像素材やコンセプトから、多数のデザイン案を作り出す「デザイン生成システム」と、生成されたデザイン案の良し悪しを判断して点数付けする「デザイン評価システム」の2つから構成されています。
「デザイン生成システム」は、世の中のトレンドを反映した、多様なデザインデータをインプットすることで、求めるコンセプトに応じたデザイン案を自動生成します。
一方「デザイン評価システム」はディープラーニングを用い、自動生成されたデザインを評価するシステムです。デザイン感度の高い集団によるトレーニングを実施することで、AI自体が優れたデザインに共通する特徴を抽出し、点数付けを実施します。
これにより、トレンドを反映し、かつ固定概念に捉われないデザインを多数提案し、年々変化が早くなるグローバルなデザイントレンドに対しても、その時々のデザインデータをAIに学習させ素早く対応することが可能です。

AIがパッケージデザインの自動生成から評価まで一気通貫で行う本システムの開発は世界初です。現在までに「デザイン生成システム」に約3,000枚のトレンドを反映した画像をインプットし、デザインに精通しているクリエーター約300名によって「デザイン判断システム」の初期学習を行った結果、独創的なデザインを生成させることが可能になりました。

■今後の展望

コージェントラボでは、本システムを様々な業界に対して提供することを視野に入れ、お客様に新たな視点で商品を楽しんでいただくことはもちろん、売り場の活性化にもつなげられるよう取り組んでまいります。
また、商品開発の業務効率化にも寄与し、様々な観点から差別性・優位性を生み出すツールとして活用していきたいと考えています。
今後もコージェントラボは、最新のAI研究をもとに、様々なイノベーションを実現することで、AIを通じ人々の豊かで健康な未来創りに挑戦してまいります。

■『AIクリエーターシステム』概要

世界初、複数のディープラーニングモデルを組み合わせ、パッケージデザインを自動生成するシステム。これまで属人的だったデザインの領域において、経験や勘に頼らずに素早く優れたデザインを自動生成することが可能。
※『AIクリエーターシステム』は、現在特許出願中(2020年3月9日現在)

■『AIクリエーターシステム』の活用メリット

・世の中の多様なデザインデータをAIが学習することで、従来では発想しえない独創的なパッケージデザインを提案
・移り変わりの早いグローバルなデザイントレンドに対して、迅速に対応
・独創性や迅速対応で、新商品およびリニューアル商品の売り上げの拡大
・デザイナーやマーケッターの業務効率化や生産性向上に貢献

■株式会社Cogent Labsについて

事業内容:最先端の人工知能研究・開発と関連ソリューションサービスの提供
クラウドからエッジまで、最先端でありながら実用的なAIのサービス開発・提供を行う企業。職場における生産性の向上や、熟練労働力不足という課題を、AIによる製品とサービスの提供を通じてサポートする。手書き文字の読み取りに高い識字率を誇るAI-OCR『Tegaki』、自然言語を理解して解析できる『Kaidoku』、時系列データをもとに将来を予測する『TSF』の提供に加えて、カスタムAIのコンサルティングおよび開発を行う。

本件に関する報道関係者からの問い合わせ先
株式会社 Cogent Labs
Tel:03-6773-1836
メール:[email protected]