BLOG

Cogentブログをはじめました

Info

 

このブログについて

Cogent Labsでは、AIを使ったプロダクトを提供しています。
AIのリサーチャーやマシンラーニングエンジニアで構成されるR&Dチームと、セールスやマーケティングを含むビジネスチームが一体となって、最先端技術を活かしたサービスの開発・提供に取り組んでいます。
我々の強みは、最先端のAIの研究成果を洗練されたプロダクトにコンバートができる、研究開発とビジネス/プロダクト開発の両方の側面を有していることです。そこで本ブログでは、普段なかなか表に出ないCogent LabsのAI研究について、テクニカル記事やインタビュー、イベント記事などを通じて発信していきたいと考えています。最新技術の情報から非技術者の方々向けのAIの基礎的な解説まで、皆様に少しでも有益な情報が届けられるよう、心がけて行こうと思います。

 

Cogent Labsのサービス

現在は3つのプロダクトを提供しています。
1つ目は、AI OCRサービス「Tegaki」です。Tegakiは、ディープラーニングを活用し、高精度で手書き文字を認識するサービスです。今までデータ化に時間とコストが掛かっていた業務を中心に、幅広い業種の方々にご利用いただいています。
2つ目は、自然言語理解エンジンの「Kaidoku」です。Kaidokuは、自然言語処理技術を用いて非構造化データを読み取り、目的に沿った資料を高速で抽出することが可能です。データを直観的に確認できるよう可視化し、必要な情報を探し当てるためにかかっていた時間を大幅に削減します。
そして3つ目は、時系列データ予測の「TSF」です。独自のRNN深層学習アルゴリズムにより、複数の要因から形成される時系列データからトレンドや周期を考慮した将来を予測する。
さらに、この他にもいくつかのプロジェクトが動いています。

 

我々が作るもの

これらサービスは機械学習、天文物理学、統計学、量子力学など、世界20カ国以上から集まった各分野のスペシャリストが意見を交わすことで日々進化を遂げています。我々コージェントラボは社内に独自のアルゴリズムから研究をするR&Dチームを持つことで、プロダクトに必要な最先端の技術をどこよりも速く、効率的に活用することができます。
最近、セオリティックリサーチャーも仲間に加わり、プロダクトベースの技術研究だけでなく、機械学習全般の最新要素技術の研究も開始しています。

これらの中かから色々な話題を拾って、ブログを書いていこうと思います。どうぞよろしくお願いします。

この記事をシェア

RSS